スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



▽ ランキングに参加しております♪ ▽
banner.gif banner.gif
いつもありがとうございます!その1クリックが大変励みになっております(*´∇`*)
Thank you for visiting my homepage ;D


※ 注意(Warning) ※
当ブログ内の文章及び画像の無断転載(無許可でのご使用)はご遠慮下さいませ。
必要な際はメールフォームまたはコメント欄にてお問い合わせ頂きますようお願いします。
QR code Unauthorized reproduction prohibited!
Thank you for your cooperation.
    category: スポンサー広告

  お詫びと私の気持ち

2013/05/10(Fri) 20:47   

今回はあるマイデザイナーさんのブログを、当ブログが真似(パクリ)をしているのではないか。
とのご意見を頂きましたので、このような記事を書くべきなのかとても悩んだのですが、
やはりこういったことはきちっとしたいと思いその事について書かせて頂きます。


この記事は、わざわざ公開コメントの方でご意見を下さった方へのお返事も伴っておりますことをご了承ください。


最初に結論だけ書かせて頂くと、
当ブログはブログデザイン、マイデザインすべてオリジナルで真似などは一切しておりません


まず、twitterのフォロワーさん以外の方も読める場であのような発言(※1)をしたのは確かに私の不注意でありました。
申し訳ありません。
私としてはまったく身に覚えの無い事で非常に動揺し、誰かに相談したいという気持ちの元あのようなツイートをしてしまいました。
皆様から暖かいメッセージを沢山頂きましたが、そのことでTL上では騒いでいるように見えてしまったのかもしれません。
ですのでリプライを下さった方々には大変申し訳なく心苦しいのですが、ツイートは削除させて頂きました。

※1:私のブログがパクリをしているとのご意見がある。という内容のツイート。


またこんさんにご指摘いただいたブログデザインの件ですが、勿論どなたかのブログの真似をしたというわけではなく、
お洋服のスクリーンショットは少しでもデザインを大きく見やすく表示したいと思い、
画像編集についてはまったく知識の無いところから色々と試行錯誤し、あのような形に落ち着いておりました。

サイドバーのランキング表示は、"pixiv"という私が利用させて頂いているサービスで沢山の反響を頂いたデザインを
ランキング形式で表示することで、皆様がお探しのデザインを見つける時間を少しでも短縮できれば…
という考えから表示しておりました。

しかしながら、当ブログを見て下さった方々にそのように思われてしまったことは事実であり、
私が真似をしたと思われているサイト様には、本当に申し訳ないことと思っております。
今思えば、マイデザインについてはそういった誤解がないように細心の注意を払っておりましたが、
ブログデザインや、デザインの紹介の仕方などにはあまり注意が行き届いていなかったのかもしれません。

のせるならオリジナリティを。とのことですが、私はオリジナリティはデザイン自体に出すものと考えております。
そもそも、デザインがメインであってスクリーンショット等はデザインを皆さんにお伝えする為の補助にすぎません。
実は色々と他の方法を試してもみたのですが、やはり私の技術や知識ではあれ以外にデザインを分かりやすくお伝えできる撮り方や編集方法などは思いつかなかったため、

今回はご指摘いただいた2点を"削除"という形をとらせて頂きました。


ただ最後に私の意見を書かせて下さい。

同じコンテンツを取り扱っている以上、きっとこのような事はまた起こるのかもしれません。
特に『とびだせどうぶつの森』というゲームは、マイデザインや村の整備こそ無限大で
それこそ皆様のオリジナリティというものが反映されるものだと思います。

しかし、スクリーンショットなどはキャラクターの容姿や身につけている物、背景は違えど同じものが撮れてしまいます。
それはゲームですし、プログラム上のことで遊んでいる私たちにはどうすることもできません。

勿論、デザイン自体を模倣し、さらには自分が作ったものだと発言することや、
ブログ、サイトのソース(htmlやcss)をコピーし、同じようなサイトを作るというのは論外ですが、
「こうして撮るとデザインが綺麗に撮れるよー」「こうやって画像編集すると見やすくなるよー」
といったことは、真似、模倣、パクリなど言わずに広めて、ブログをやっている方々、素敵なデザインを描かれている方々に、
参考にして頂いても良いのではないか、というのが私の正直な気持ちです。
そしてもっともっと素敵なブログ、サイト様が増えて、さらにこの『とびだせどうぶつの森』が繁栄していくのではないでしょうか?



たかがゲーム、されどゲーム
大したデザインも無い、無名のブログではありますが、大好きなとび森をこれからも皆さんと一緒に盛り上げていく
お手伝いが少しでもできればいいなと思っております。


長文かつまとまりの無い駄文をお読み下さりありがとうございました。

実は作りためたデザインが少しあります!
この記事の後はまたいつものようにデザインや夢見レポ、日記など書かせて頂ければと思います♪
これからもよろしくお願いいたします(*´∇`*)




▽ ランキングに参加しております♪ ▽
banner.gif banner.gif
いつもありがとうございます!その1クリックが大変励みになっております(*´∇`*)
Thank you for visiting my homepage ;D


※ 注意(Warning) ※
当ブログ内の文章及び画像の無断転載(無許可でのご使用)はご遠慮下さいませ。
必要な際はメールフォームまたはコメント欄にてお問い合わせ頂きますようお願いします。
QR code Unauthorized reproduction prohibited!
Thank you for your cooperation.

theme: とびだせ どうぶつの森 genre: ゲーム

    category: その他  trackback: 0 comment: 8

« スクエアレンガのタイル 階段HOMEネイビーのアーガイルカーディガン »

 comment

 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/05/10(Fri) 23:29 | | [ 編集 ]
 No title
大変でしたね。。。
でも私は、応援しています。
これからのブログもマイデザも楽しみにしています!!
    2013/05/11(Sat) 11:43 | よっぴぃ | [ 編集 ]
 No title
パクり、ですか。
    2013/05/11(Sat) 12:14 | マゼンタ | [ 編集 ]
 よっぴぃさん>>
ありがとうございます。
応援して下さるとのこと…本当に感謝感謝でございます。
拙い文しか書けず申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いたします!
    2013/05/11(Sat) 15:35 | mocha | [ 編集 ]
 マゼンタさん>>
今回はそんな風に思われてしまったのはきっと私の責任もあると思い、このような記事を書かせて頂きました。
皆さんプレイ日記やデザインを見に来て下さっているのに、今回のような記事で申し訳ありません。
これからはまた心機一転、いつものように更新していきたいと思っております。
これからもよろしくお願いします。
    2013/05/11(Sat) 15:45 | mocha | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/05/11(Sat) 18:02 | | [ 編集 ]
 No title
mochaさんの真撃思いが伝わってきました!
お互いの良い部分を吸収しあって切磋琢磨出来たらいいなと私も思います!
文化や文明は、これまでそうやって発展してきたのだし、
これからもそうであって欲しいです。
    2013/05/12(Sun) 01:55 | ねみこ | [ 編集 ]
 秘密さん>>
非公開コメントの為、お名前を秘密さんとさせていただきました。

こんにちは!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

いつもブログに見に来て下さって、更には応援までして下さっているとのこと…
本当にありがとうございます。
今回は初めての事づくしで色々とびっくりしてしまったのですが、
秘密さんを含め沢山の方々の温かいお言葉に助けて頂きました。

こんなブログではありますが、これからもよろしくお願いします!
    2013/05/13(Mon) 18:27 | mocha | [ 編集 ]

コメントの投稿

 アイディア(リクエスト)、色変えリクエストの場合はタイトルに、非公開コメントの場合でお返事の際、
 お名前をお呼びしても大丈夫な場合はコメント欄にその旨を書き込んで頂けると大変助かります。

管理者にだけ表示を許可する(お返事の際、お名前を"秘密さん"とさせて頂きます。)

トラックバック

トラックバック URL
http://cocoamura1diary.blog.fc2.com/tb.php/85-294306cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。