
--/--/--(--) --:--   




▽ ランキングに参加しております♪ ▽
banner.gif banner.gif
いつもありがとうございます!その1クリックが大変励みになっております(*´∇`*)
Thank you for visiting my homepage ;D


※ 注意(Warning) ※
当ブログ内の文章及び画像の無断転載(無許可でのご使用)はご遠慮下さいませ。
必要な際はメールフォームまたはコメント欄にてお問い合わせ頂きますようお願いします。
QR code Unauthorized reproduction prohibited!
Thank you for your cooperation.
    category: スポンサー広告

  画像編集のすすめ ~フリーソフトを使う場合~

2013/04/11(Thu) 06:13   

第二弾の今回は77さんのアイディアを元に『レイヤー機能』というものを使って、
より速く、楽に、効率よく画像編集ができる方法をご紹介したいと思います。
今回も応用することで、トルソーやキャンバス、主人公、家具などにも使えます。

しかし、今回はフリーソフトというものをダウンロードして頂く必要があります!
今回ダウンロードいただくソフトは株式会社ピージーエヌさんの『FireAlpaca』というフリーソフトです
Windows(XP,Vista,7,8)、Mac(OS X 10.5.8以降)対応で、とにかくシンプルで使い方が簡単!
そして何と言ってもすべてのコンテンツ無料で使えるという優れ者!
とても無料とは思えません……
ダウンロードの際は上のソフトの名前をクリックして頂くと公式ページが別窓で開きますよ~

そして前回はとても長くなってしまい新たにページを作ったのですが、
今回は少し専門用語の説明や基本的な操作の説明を端折らせて頂こうと思います。
(と言っても、トリミング程度の用語、作業ですが…)
もしよく分からない場合はコメント欄の方に質問下されば、お答えしますよ(*^0^*)



PC初心者の方でフリーソフトとかダウンロードとかよく分からない!
Windowsデフォルトのソフトで編集したい!
家族と同じPCだから、勝手にダウンロードできない!
という方は是非前回のページを参考にして頂ければと思います。
主人公をモデルさんのようなポーズで撮影する方法などもご紹介していますっ!

では続きは追記に書きましたので、興味のある方は是非~♪


「」内はショートカットキーです


まず、『FireAlpaca』を公式ページの方でダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、『FireAlpaca』を起動させます。
編集したい画像を右クリック→プログラムから開くでも起動させられます。
この時、編集する画像をトリミング後複製(コピー&ペースト)しておいて下さい(初回のみ)。

普通に起動させた場合は、「Ctrl+O」で編集する画像を開きます。
作業画面に直接ドロップして開くことも可能です。



次に、左からブラシの種類(ペン)、色(白)選び、ブラシの太さを設定して、
背景にしたいところ(この画像ではギンガムチェックの部分)を塗りつぶしていきます。
塗りつぶす時に上のアンチエイリアシングのチェックを外して、マウス等のスクロールで画像を拡大すると
塗りつぶしやすくなりますよ~
ここが超面倒くさい作業ですが初回以降は省けますので、丁寧に塗りつぶしましょう!
この塗りつぶしまではWindowsの場合はデフォルトで入っているペイントなどのソフトで行い、
24ビット ビットマップで保存して、その後FireAlpacaで開くのでも構いません。
私はこの塗りつぶし作業に限ってはペイントの方が塗りやすいと感じました。

はみ出してしまった場合などは「Ctrl+Z」でやり直してください。

すべて塗り終わるとこんな感じ


私はもうすでの初回の工程は終わっているためズル(?)をしたので、右にレイヤー2というのがありますが、
気にしないでくださいね~

では次に左のメニューでブラシから消しゴムに変えて、ワンピース部分を丁寧に消していきます!
この時もアンチエイリアシングのチェックは外して下さい。
元画像を複製し忘れた方は今からでもいいので複製してください!
もしもの場合に大切な画像が変更されてしまうとあれなので…
面倒な作業はこれが最後です!あと一息ですよ!

終わるとこんな感じ


格子模様の部分は透明な部分です。
ではファイル→名前を付けて保存で保存します!
上書き保存ではなく名前を付けて保存ですよ~
形式は変更せず、FireAlpaca独自の形式(MDPファイル)で保存します。
名前は長袖ワンピなら「長袖ワンピレイヤー」などが良いと思われます。
今作ったファイルをこの後の説明でレイヤーと呼びます。

ここまで出来たら、先ほど複製したファイルは消してもかまいません。

ここまでが初回作業になります。
これを長袖ワンピ、半袖ワンピ、袖なしワンピ、長袖シャツ、半袖シャツ、袖なしシャツ全て初回のみ行わなくてはなりませんが、
1度やってしまえば、次回以降はスムーズに編集できます。

では次に今作ったレイヤーを使って画像を編集する方法です。

まず予めトリミングしておいた画像をFireAlpacaで開きます。
この時、トリミングは先ほど作ったレイヤーと同じサイズ、かつ全く同じ場所にお洋服がくるようにトリミングすることで、
スムーズに編集ができますし、画像を並べた時にガタガタになりません。

そしてさらに先ほど作ったレイヤーをFireAlpacaで再度開きます。開きっぱなしの方は大丈夫です。

次に左のメニューから選択ツールというのを選び、レイヤー全体を選択します。
上から8こ目の破線でできた四角のアイコンです。



選択したら「Ctrl+C」でコピーし、先ほど開いた編集する画像の方のFireAlpacaの画面を開きます。
そして「Ctrl+V」で貼り付けると、背景が白くなったと思います。
最後に「Ctrl+S」で上書き保存して終了です。
この時、後々透過GIFなどを作る予定の方は上書き保存ではなく、ファイル→名前を付けて保存で
ビットマップとして保存してください!!

では今回も長くなってしまいましたが、分からない点があった場合はコメント欄にて
お気軽にご相談くださいませ
出来る限りお応えしたいと思っています。


▽ ランキングに参加しております♪ ▽
banner.gif banner.gif
いつもありがとうございます!その1クリックが大変励みになっております(*´∇`*)
Thank you for visiting my homepage ;D


※ 注意(Warning) ※
当ブログ内の文章及び画像の無断転載(無許可でのご使用)はご遠慮下さいませ。
必要な際はメールフォームまたはコメント欄にてお問い合わせ頂きますようお願いします。
QR code Unauthorized reproduction prohibited!
Thank you for your cooperation.

theme: パソコン豆知識 genre: コンピュータ

    category: ~とび森ブログ・サイト運営のヒント~  trackback: 0 comment: 4

« バイカラーのキャミワンピHOMEチェックのスタジャン »

 comment

 No title
はじめまして。
前回の透過記事から見てました。
フリーソフトを使って透過されるのなら、「かんたん透過くん」が名前の通り簡単そうだと思います。
透過したい色をクリックするだけで透過するみたいです。

私は背景透過の時フォトショを使ってますが、フォトショのマジック消しゴムみたいな感覚なのだとしたら、クリックしていくのと、細かい修正だけで透過が終わると思うので、作業効率が上がりそうな気がします。
    2013/04/17(Wed) 03:06 | Syul | [ 編集 ]
 Syulさん>>
はじめまして!
コメントありがとうございます。

あ、実は私も透過GIFを作る場合は『かんたん透過くん』を使わせて頂いているんです!
すごい偶然!!
今回の記事は透過の前段階の背景の白塗り方法で、レイヤー機能を使うといいのでは?
という読者の方のアイディアからこういったやり方をご紹介させて頂きました。

次回、透過GIFと透過PNGの作り方をご紹介できればと思っています(*^v^*)

それよりフォトショお持ちなんですね~うらやましい!
私はそういったソフトを全く持っていないので、
どうにか無料でダウンロードできるフリーソフトで頑張っています…
    2013/04/17(Wed) 07:25 | mocha | [ 編集 ]
 No title
こんにちはぁ~♪

これ、試してみましたっ!!
今日の記事でUPする予定です♪

せっかくレイヤー作ったのに間違えてJPEGで
保存してしまってただの真っ白い四角が出来てしまいました…

ちゃんと読んでなかったと反省…(≧д≦)
あ、最初はきちんと読んだんですけどね、
年齢的にもう記憶が…(*ノωノ)

二度手間にはなってしまったけど、
完成しましたので(ロンTだけだし…)
お暇がありましたら今日のブログでチェックしてやってくださいねっ♪

それでは、ご報告まで~|ョ・`ω・)
    2013/04/17(Wed) 10:54 | 紫雲英(仮) | [ 編集 ]
 紫雲英(仮)さん>>
こんにちわ~!

あ!フリーソフトダウンロードされたのですね?
ペイントでもいいですが、やはり毎回塗るのはしんどいですよね…

わわ~…
私も1回目はそうでした…

ブログはいつも拝見させて頂いてま~す
ご報告ありがとうございます(*´∪`*)
    2013/04/17(Wed) 22:08 | mocha | [ 編集 ]

コメントの投稿

 アイディア(リクエスト)、色変えリクエストの場合はタイトルに、非公開コメントの場合でお返事の際、
 お名前をお呼びしても大丈夫な場合はコメント欄にその旨を書き込んで頂けると大変助かります。

管理者にだけ表示を許可する(お返事の際、お名前を"秘密さん"とさせて頂きます。)

トラックバック

トラックバック URL
http://cocoamura1diary.blog.fc2.com/tb.php/70-e5b9639e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

