
--/--/--(--) --:--   




▽ ランキングに参加しております♪ ▽
banner.gif banner.gif
いつもありがとうございます!その1クリックが大変励みになっております(*´∇`*)
Thank you for visiting my homepage ;D


※ 注意(Warning) ※
当ブログ内の文章及び画像の無断転載(無許可でのご使用)はご遠慮下さいませ。
必要な際はメールフォームまたはコメント欄にてお問い合わせ頂きますようお願いします。
QR code Unauthorized reproduction prohibited!
Thank you for your cooperation.
    category: スポンサー広告

  とび森ブロガー必見(?) 画像編集のすすめ その1

2013/04/08(Mon) 06:06   

こんにちはmochaです。

今回は『mocha流 画像編集』のやり方をちょっぴりご紹介できたらな…と思います。

私このブログを始めたての頃、とても悩んだのが画像編集でした。
なるべくどんなマイデザインか伝わるような画像で公開したいし、
トルソーに着せられたお洋服の画像をブログに表示(左プラグインのmy designやマイデザイン一覧など)させて、
お洋服屋さんみたいに見せたい!
結構マイデザイナーさんの方々のサイト・ブログ様もそんな感じになってると思います。

↓サンプル↓ (説明の部分で出てくる”サンプル参照”のサンプルはこれのことです)
  

しかし!
なかなかそのやり方を紹介してらっしゃる方は見つかりません…
そしてなるべく特別なソフトは使わず、PCに最初から入っているソフトで作りたい!

そこで私は色々と試行錯誤を繰り返し、なんとか今に至ります…
なので、あくまで我流ではありますが、
もうブログをやってらっしゃる方、これから始めたい方のご参考になればと思います。

ちなみに私のやり方で必要なソフトは
ペイント
Microsoft Office Picture Manager 又は Windows フォトギャラリー

だけで、どちらも元から入っているものなので、photoshopなどは必要なく、高いソフトを買う必要はありません。

ただ、見てお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、私はWindows OS(Vista)を使っているので、
Mac OSでのやり方は分かりません…申し訳ないです…
モデルポーズでの撮影方法はOSは関係ありません
3DSのみで行います。

なるべく専門用語は使わず、PC初心者の方でも分かるように説明するので
PC苦手な方もきっと大丈夫なはずです!

ではではやり方はかなり長くなったので追記ではなく、新しいページを作りました!
興味のある方は下のリンクからご覧くださ~い!

分かりにくい点、ご質問などはお気軽にコメント欄にてどうぞ~♪

説明ページへ(クリック)




▽ ランキングに参加しております♪ ▽
banner.gif banner.gif
いつもありがとうございます!その1クリックが大変励みになっております(*´∇`*)
Thank you for visiting my homepage ;D


※ 注意(Warning) ※
当ブログ内の文章及び画像の無断転載(無許可でのご使用)はご遠慮下さいませ。
必要な際はメールフォームまたはコメント欄にてお問い合わせ頂きますようお願いします。
QR code Unauthorized reproduction prohibited!
Thank you for your cooperation.

theme: とびだせ どうぶつの森 genre: ゲーム

    category: ~とび森ブログ・サイト運営のヒント~  trackback: 0 comment: 8

« チェックのスタジャンHOMEレースのレイヤードワンピ »

 comment

 
こんなに手間ひまかけておられたのですね!
私はこちらで紹介されているソフトは使った事が無いのですが
レイヤー機能がある者でやれば
1度白で塗りつぶす作業を1枚上のレイヤーでやり、
白塗りつぶしのみのレイヤーを作ってしまえば
その後はその白塗りつぶしレイヤーをコピーしてかぶせて使えば
マイデザの内容が変わっても形は変わらないから
毎回塗りつぶす作業は省けるのではー?と思いました。

レイヤーが無かったりその2で書くつもりだったんだよ!
だったらごめんなさい!
    2013/04/09(Tue) 22:54 | 77 | [ 編集 ]
 77さん>>
そうなんです!
実はマイデザインを作るより、画像編集の方に時間を採られてしまって…

…あ、確かに!
レイヤーは全く思いつきませんでした!
ここで紹介しているソフトはWindowsデフォルトのソフトなので、レイヤー機能は無いのですが、フリーソフトを検索してみたら良さそうなのが色々と見つかりました!
実際使ってみていい感じだったら、こちらでまた紹介するやもしれません!

為になるアイディアありがとうございます!
    2013/04/09(Tue) 23:09 | mocha | [ 編集 ]
 
とても参考になりました!
やはり手間を惜しんではいけないのですね!

面倒臭がりなのでそのまま載せてました(;´・ω・)
素敵だなぁって思っていたので、
ちょっと頑張ってみようと思います!

ありがとうございます(〃人〃)
    2013/04/10(Wed) 10:20 | 紫雲英(仮) | [ 編集 ]
 
こんにちは~

ポージング、どうやってるんだろう…と思っていたら!
そういうことでしたか!!
大変勉強になりました☆
早速試してみましたょ!

今日の更新で、ブログのリンクを貼らせていただいちゃいました
事後報告でスミマセン…
    2013/04/10(Wed) 18:25 | よつば | [ 編集 ]
 紫雲英(仮)さん>>
多分画像編集用のソフトをお持ちの方はもうちょっと楽に出来ると思うんですが、
既存のソフトだけでやるとなると、こんな感じで結構面倒くさくなってしまうんですよね…

うわぁ是非是非頑張ってください!!!
そしてもう少し楽な方法が見つかりましたら、またupさせて頂こうと思いますっ!
    2013/04/10(Wed) 20:32 | mocha | [ 編集 ]
 よつばさん>>
リンク貼って下さってありがとうございます!
早速ブログの方にお邪魔させて頂きましたっ!

勉強になっただなんて、upした甲斐がありました(*^v^*)

すごくよく撮れてましたね~♪
これからもマイデザ制作お互いに頑張っていきましょー!!
    2013/04/10(Wed) 20:41 | mocha | [ 編集 ]
 No title
初めまして^^*

マイデザインの写真を撮る時、この記事に書かれていたポーズのとりかたを参考にさせていただきました!
結構難しくて上手くは撮れませんでしたが、これから練習してタイミングを掴みたいと思います(笑)

それでは、お邪魔しました*
    2013/04/17(Wed) 08:32 | ゆうと | [ 編集 ]
 ゆうとさん>>
初めまして!

参考にしていただけたとのこと、嬉しいです(*^v^*)
ありがとうございますっ!
早速ブログ拝見させて頂きました!!
ブログ出来立てほやほやだったのですね~♪
ポージングばっちり決まってましたねっ
タイミングは私も未だによく失敗します…

ブログと森の生活enjoyしてくださいね~~~(*´∇`*)
    2013/04/17(Wed) 21:55 | mocha | [ 編集 ]

コメントの投稿

 アイディア(リクエスト)、色変えリクエストの場合はタイトルに、非公開コメントの場合でお返事の際、
 お名前をお呼びしても大丈夫な場合はコメント欄にその旨を書き込んで頂けると大変助かります。

管理者にだけ表示を許可する(お返事の際、お名前を"秘密さん"とさせて頂きます。)

トラックバック

トラックバック URL
http://cocoamura1diary.blog.fc2.com/tb.php/68-c4b81f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

