
--/--/--(--) --:--   




▽ ランキングに参加しております♪ ▽
banner.gif banner.gif
いつもありがとうございます!その1クリックが大変励みになっております(*´∇`*)
Thank you for visiting my homepage ;D


※ 注意(Warning) ※
当ブログ内の文章及び画像の無断転載(無許可でのご使用)はご遠慮下さいませ。
必要な際はメールフォームまたはコメント欄にてお問い合わせ頂きますようお願いします。
QR code Unauthorized reproduction prohibited!
Thank you for your cooperation.
    category: スポンサー広告

  お詫びとお知らせ

2013/09/04(Wed) 07:44   

今回の様な記事を公開するまでブログを管理している者として葛藤がありました。
皆様が仰られている通り、大事にしたくないのなら記事になんてしない方がいいことも分かっておりました。
その為、最初はいつも通り普通にデザインをupさせて頂きたくて記事を書いていましたが、
どんなに私自身が気にしていなくても、一部の読者の方にご心配やご迷惑をお掛けしたのに、
何事も無かったかのように記事を書く気にはどうしてもなれず、お話させて頂いた次第です。
私が管理人としての判断を誤った為に、嫌な思い、不安な思いをさせてしまった皆様には大変申し訳なく思っております。
この点につきましては何度お詫びしても取り消せる事ではないと自覚しております。
例え読んで下さる方々全員に納得して頂けるような文を書く事が難しい事だとしても、
皆様に嫌な思いをさせてしまった事は、すべて私の責任だと思っております。

記事を削除させて頂く事も考えましたが、自分で犯してしまった事を無かった事にする様な事はしたくありませんし、
頂いたご意見をこちらの勝手な都合で削除するのも申し訳ない為、この様な形で残させて頂こうと思います。

管理人としての行動が至らず、本当に申し訳ありませんでした。
深くお詫び申し上げます。



--------------------------------------------------------------------


ここからは今回の件とは全く関係の無いお知らせなのですが、
かなり前から9月いっぱいでブログの更新をお休みさせて頂こうと思っておりました。
思い入れのあるこのブログで、読者の皆様と一緒にとび森発売1周年を迎えたいとは思っていたのですが、
リアルの生活も忙しくなりなかなかブログを更新したり、デザインを作る時間が取れないというのが理由です。
今回の件で私にはこのようなブログを運営し、記事を書く資格など無いのでは。とも思いましたが、
こんなブログでも好きと言って下さる方、応援して下さる方がいる以上、自分勝手である事は重々承知した上で
当初から決めていた通り9月いっぱいは今まで通り更新を続けさせて頂きたいと思っております。
あまり記事らしい記事は書けそうにありませんが、まだ公開できていないデザイン等をゆっくりとupさせて頂けたらと思います。

皆様にご迷惑をお掛けしてばかりの不甲斐無い管理人ではありますが、
今回の件で自分が犯した過ちを深く受け止め、二度とこのような事が起こらぬよう努めて参りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


▽ ランキングに参加しております♪ ▽
banner.gif banner.gif
いつもありがとうございます!その1クリックが大変励みになっております(*´∇`*)
Thank you for visiting my homepage ;D


※ 注意(Warning) ※
当ブログ内の文章及び画像の無断転載(無許可でのご使用)はご遠慮下さいませ。
必要な際はメールフォームまたはコメント欄にてお問い合わせ頂きますようお願いします。
QR code Unauthorized reproduction prohibited!
Thank you for your cooperation.

theme: とびだせ どうぶつの森 genre: ゲーム

    category: その他  trackback: 0 comment: 46

HOMETシャツとジレ »

 comment

 この記事について思ったことです
おはようございます。以前水着をいただいたしふぉんです。
この記事についてなんですが、模倣をした方が居たんですか?

私もマイデザインを個人的に描いているのですが、模倣ってどの位のレベルの話なんでしょう?前に私のお友達が描いていたデザインがある有名プログのマネだと批判されたことがありました。もちろんその子は模倣では無くただ単に服のテーマ(?)というかジャンルがかぶっただけです。

そして「参考」ってなんですか?マイデザインを描いている人は全てのプログ、掲示板を全部見て全部把握してちょっとでもかぶったり似てるようにしてはいけないルールがとび森にはあるのでしょうか?

以前、かわいいな~と思って水着をいただきました。でもたくさんのプログ、掲示板には同じような水着がありましたね。浴衣にしてもそうですが。

誰のどの作品が影で「模倣では無いレベルですよ」と言われたのかはわかりませんが、マイデザインをプログで発表しているとかこっちが先だ向こうがあとだとか…私のお友達が非難されたように影ではたくさんの人がただ単に後先の問題で非難されているのかと思うと悲しいです。

お名前でもなんでも挙げてその方と議論してみたら良いんじゃないでしょうか。
非公開で影口を言われてる人もかわいそうだと思います。
    2013/09/04(Wed) 08:26 | しふぉん | [ 編集 ]
 No title
前掲示板のようなもので見たときは「これ見たことある…」
とかあります

私のフレでマネをしていないのに「マネとかするな」とか言われたり、「この服○○ブログと同じ…」とか。後作ったものが、掲示板で自作と偽られていたり…そのフレさんはかなりショックでブログも閉じてしまいました

やっぱりこういうことって自作だと偽られたら傷つきますよね
    2013/09/04(Wed) 10:44 | ももっち | [ 編集 ]
 
まったく同じ物をコピーですか?
それはヒドイですね
俺暇人だから、ランキングに登録されてる人達の新着ブログを毎日チェックしてるんですよ
今も一通りチェックしたんですが、そのなかにはcocoa森さんのコピーはみかけなかったです…
そんなヒドイ人は覚えておきたいので、
いったい何時、何処で、誰が、何をコピーしたのか是非教えていただけないでしょうか?
メアドでもかまわないので教えて下さい。


    2013/09/04(Wed) 17:31 | ゆとり | [ 編集 ]
 
完全にコピーと思われる作品なら相手のQRかURLを発表したらどうですか?記事を読んだだけだと明らかに自分が被害者みたいだけど、読者ももやもやして良い迷惑ですよ?
トラブルにしようとしてるのは明らかにあなたの方じゃないの?だって自分のファンに犯人探しさせてる様なもんじゃん?
悲しいって気持ち主張したいだけなら仲良くフレの中でだけ言えば?
そこそこ上位プログなんだからちょっと自重しなよ。
    2013/09/05(Thu) 08:55 | ガイ | [ 編集 ]
 No title
上の方の意見に同意です。
こういう場で公開している以上
このようなトラブルは避けられないのかなって感じますね…。
    2013/09/05(Thu) 12:41 | 通りすがりん | [ 編集 ]
 No title
いつも素敵なデザインをありがとうがざいます。
記事内容が気になったのでコメ失礼します…

完全にドットが一致しているデザインでしたら検証してみて本当に模倣デザインだったら話合った方がいいのでは…と思います。
ガイさんの意見が攻撃的な言い方ですがある意味そうだなぁと思いました。

でも最後の一文には同意できません。
人気があろうがなかろうが故意の模倣をされたら誰だって悲しむものです。
mochaさんも悲しくてこの記事を書いたんだと思いますので…
    2013/09/05(Thu) 15:29 | ny | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/05(Thu) 15:56 | | [ 編集 ]
 
あれから夜中にブログだけではなく、pixivやアップローダーや2chなども探したのですが、mochaさんのデザインをコピーしたものは見当たらなかったですよ…
本当にどこにあるんですか?
mochaさんは被害者なのですから上の方々の言う通り公表すればいいと思いますよ?
俺も個人的に気になるので公表してほしいですし、他の方々も気になってると思いますよ。
それと、2chの『どうぶつの森ブログヲチスレ』でも少し話題になっていたので、はやく公表して収拾したほうがmochaさんの為かと思いますよ。
    2013/09/05(Thu) 17:58 | ゆとり | [ 編集 ]
 大丈夫ですか?
こんばんは♪
記事を読んで気になって書き込んでいます。
記事が重複しているのも気になりました。
大丈夫ですか?

完コピを発見したのでしょうか…?
私はあまり多くの方のブログを回っていないのでわからないのですが、見つけてしまうときっとショックですよね。
文章からは、そのもの、もしくはそれに準ずるほどの精度のものがあったという印象を受けました。
抑えているけど我慢できないといった感情が読み取れてしまいました。(間違っていたらごめんなさい)
不透明なのはいろいろな不安や憶測を呼ぶと思うのです。せめて本当にあったのかどうかと、あったのならコピーだったのかという情報は載せてもよかったのではないかと思います。
と、えらそうなことを言ってますが、そんな私も”私のことだったらどうしよう”と不安でいっぱいなのです…。きっと、こんな気持ちになってる方が多くいらっしゃるのでは?と思います。
    2013/09/05(Thu) 23:02 | ラヴィ | [ 編集 ]
 サイテーですね
今回は、モカさんに謝らなければならないことがあります。
マタタビさんという方がmochaさんの画像を自作発言・配布している
所を発見し『サイテー』と書かれている方がいて、私も
『これはcocoaむらの方のマイデザでは?』と指摘したところ
レス数が増えてしまいました。
事を大きくしてしまって申し訳ございません。
たった今、『ことを大きくし過ぎるとよくないのでもう下げましょう』と書き込んでおきましたので、明日には沈没していると思いますが・・。
ほんとうに申し訳ございませんでした。

↑ 

これが今回の記事の発端となった発言ですね?
それならば、こういう指摘だったと最初から記事に書けばよろしかったことですよね?また同じ題名でプログを書いた理由は知りませんが、サイテーですね。
含みのある文章で「どーせあなた方はプログのコメントまで見てないくせに」というかのごとく同じ題名の記事を残し、心配した方々を嘲る行為。。

この私のコメントが消されようと、そういう人間だったのだと覚えておきます。
    2013/09/05(Thu) 23:54 | サイテー | [ 編集 ]
 No title
同じ記事をまた書いたみたいですが…
QRコード広場のマタタビって人なんですね、やっと見つけました。
なりすましまでされて悲しかったんでしょうね
ただ、書くならハッキリと公開して書くべきだったと思いますよ?
公開もせずに中途半端な事を書くから他の人もmochaさんの事を心配したり、もしかしたら自分の事?と思ってしまう人も居たと思いますし…
ぶっちゃけ書かない方がマシだったんじゃないですかね?
mochaさんのデザインはシンプルな物が多いので被る率高いと思いますよ?
似たようなデザインはよく見かけますから…
    2013/09/05(Thu) 23:56 | ゆとり | [ 編集 ]
 はじめまして
とび森ブログさんめぐりをしてこちらに辿り着いたのですが、いきなりの記事に驚いただけではなく、コメントの内容にも驚愕したのでコメントさせていただきます。

まず、お疲れ様でした。
とび森は元々プレイヤー年齢最下層の低いゲームなので、問題が起きると大変ですね……
せっかく注意文を書いても、それを理解できない方、ネット慣れしてない方も多いようですし。

記事を見た限り、恐らく管理人さまは
『例え模倣と思われるものを目にしてもスルーしてください』
と遠まわしに伝えたかったのではないかと受け取りました(勘違いでしたらごめんなさい)。
その上で、実際に
『公開しているマイデザを元に例えば色合いを変えたいとか、ちょっとリボンをつけたいとか、アレンジしたものを公開する際は問題になる前に「参考にしている」の表記をしておけば最初から大事になりませんよ』
と伝えたかったのでしょう。
今回のことだって模倣を疑われた方が、管理人さまのデザインを参考にしている、と記載さえしていれば誰も気にしなかったわけですから。
元のデザインがあって、そこから好意でアレンジしたマイデザなら「これは自分のオリジナルです」と言うのはおかしいですしね。

模倣している人がいる、と騒いでもネット上では逃げられるし、マイナスなものしか残りません。
犯人捜しや公開をしたところで被害を被るのは管理人さまのほうです。
あの人がパクってる、この人が……と知らなければそれで済んだかもしれないことをわざわざ伝えられて、大変だったでしょう。
正直模倣だと教えられたところで対応のしようがないですし。注意して本当にやめてくれる方なら、元から模倣などしないでしょうしね。

指摘したご本人、模倣と疑われたご本人、心配してくださった方々、それぞれが傷つかないようにと配慮されているのが記事を見てるだけでもわかるのに、そう受け取ってはくださらない方が多いようで残念です。
少なくとも多少の怒りや苛立ちはあったでしょうに、それを自分のブログで吐き出すことも許されないなんて。
本当に、お疲れ様です。

↓管理人さまへ。白文字にしてあるので、ドラッグしてください。↓
なお、第三者に失礼になるのでブログ名は出しませんが、コメントにある模倣されたとみられる方(?)。
以前別のブログのマイデザを無断転載・自作発言し、制作者ご本人から指摘され、謝罪と共に逃げるようにHNを変えた方です。
もしその方に間違いないのであれば、ご本人の動きがなくとも仕方がないと諦めてしまったほうがいいような気もします。
元々あの掲示板は問題事が多い場所でもあるので。
嫌な気持ちになってしまったことは二度と消えませんしね……少し休まれて、また楽しくゲームをしましょう。


最後で恐縮ですが、たくさんのかわいらしいデザインすてきですねv
いくつかお借りしていこうと思います、公開ありがとうございます。
これからも気を落とさず、頑張っていかれてください。
長々と失礼いたしました!
    2013/09/07(Sat) 02:28 | せおん | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/07(Sat) 04:13 | | [ 編集 ]
 
長文でモカさんと同じ内容のコメントか~。
通りすがりで来た人も同情する内容なのね。
でも大勢の不安になった人のことは結局どうでも良いってこと?
ラヴィさんの言ってることが一番同意できるな~。
    2013/09/07(Sat) 10:29 | 名無す | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/07(Sat) 10:31 | | [ 編集 ]
 No title
>心当たりが無いのにその様に思われてしまう事がどれほど辛い事なのか。
にゃんころ村のかやさんのデザインに似てるものを自分で作っておいて、
心当たりがないと言えるあなたにこの事態に言及する資格ある?
レンガタイル 緑草ver. とか リボン付き縦レースのファブリック とか
心当たりないで済まされるレベルでないのはわかってる??
それこそかやさんに酷似デザインの配布の許可を得たの??
得た上でこれを言ってるの?

>例え真似をしなくともドット絵でパレットの色も限られているマイデザインは、
>趣味や好みが似ていれば自然と似てきてしまう物かなと思っていますし、
>最後は作る方の個性や好みがデザインに現れると思っている為、
これももう自分を擁護するための言葉にしか見えませんが。
もちろん、模倣はいいことではないし、
不快に思う人がいるのであれば、その人のルールに従うべき。
けれども、最終的に言えるのは、「あなたが言える立場ですか」
この一言に尽きる。

事態を大きくしたくなかったらわざわざ記事書く必要ないし、
嫌なものをいや、ダメなものはダメと濁さずにハッキリ言ってれば
コメント欄でこんなに攻撃されることもなかったんじゃ?

こういう記事書いてこれだけ擁護する言葉が少ないのは
いかにあなたのデザインが数ばかりあってありふれているか物語ってるね
    2013/09/07(Sat) 17:10 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/07(Sat) 19:25 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/07(Sat) 21:35 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/08(Sun) 00:36 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/08(Sun) 00:52 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/08(Sun) 08:49 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/08(Sun) 10:49 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/08(Sun) 18:49 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/08(Sun) 21:12 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/08(Sun) 22:56 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/08(Sun) 23:41 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/08(Sun) 23:59 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/10(Tue) 17:26 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/10(Tue) 18:37 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/10(Tue) 18:45 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/10(Tue) 19:10 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/16(Mon) 12:45 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/18(Wed) 13:16 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/18(Wed) 15:48 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/24(Tue) 12:19 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/24(Tue) 19:32 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/11/09(Sat) 16:59 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/11/28(Thu) 14:40 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2014/07/18(Fri) 15:49 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2014/07/24(Thu) 03:55 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2014/07/26(Sat) 19:05 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2014/08/13(Wed) 11:43 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2014/08/20(Wed) 09:00 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2015/02/02(Mon) 17:39 | | [ 編集 ]
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2015/06/28(Sun) 06:58 | | [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/07/29(Wed) 13:28 | | [ 編集 ]

コメントの投稿

 アイディア(リクエスト)、色変えリクエストの場合はタイトルに、非公開コメントの場合でお返事の際、
 お名前をお呼びしても大丈夫な場合はコメント欄にその旨を書き込んで頂けると大変助かります。

管理者にだけ表示を許可する(お返事の際、お名前を"秘密さん"とさせて頂きます。)

トラックバック

トラックバック URL
http://cocoamura1diary.blog.fc2.com/tb.php/141-e9ae377a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

